So-net無料ブログ作成
経理・会計 ブログトップ

准認定ファンドレイザー必修研修@福岡、行ってきました! [経理・会計]

ご、ごぶさたしてます。クロダです。。。

気がつけばほぼ一か月ぶりのブログになりました(汗)。
最近、なんとなーくモヤモヤしているのは
ブログでここ最近のいろいろをシェアしてないからかもしれません。

実はいま、私と同じ誕生日のhonuさんが
現在 JustGiving のチャレンジを行っています。
その名も『30日間毎日ブログ更新マラソン!』

honuさんのチャレンジを応援したい!と思う方は
寄付という形で支援できます。
そしてその寄付金は、彼女が応援したい
団体(NPO法人マドレボニータ=私の勤務先)に寄付される仕組みです。
つまり、honuさんがマドレボニータのファンドレイザーになってくれているのです!!!

イマイチよくわからん・・・という方も
honuさん12日め更新のブログで詳しく書いて下さってますので
ぜひぜひ読んでみてください☆

そして同じ誕生日のhonuさんがブログを連続更新できてるってことは・・・
私も頑張ります(滝汗)。



先週の金曜日は
「准認定ファンドレイザー必修研修@福岡」に行ってきました!

私の勤務先であるマドレボニータ事務局では
すでに2名(ちいさんもこちゃん)が准認定ファンドレイザーの資格を取得しています。
私もすぐに取得の予定はないものの
地方の必修研修自体がなかなかない機会なので参加することに。

2013-04-26 09.44.48.jpg

10時~17時と途中休憩をはさみながらの長丁場でしたが
講師のお三方(菅さん、脇坂さん、徳永さん)の話がとてもひきつけられる内容で
あっという間の一日でした。

午前中の内容で出てきたSWOT分析。
今まできちんとやったことがなかったので
私個人、そしてマドレボニータでやってみようと思います。
そこまではスタッフ各自やってきて、
それぞれのかけ合わせをSSS(シスターズSサロン)でやるのもアリかな。

あとは団体の検診をしつつ、中期計画をA4、1枚にまとめるのもやる!と決意。

長時間の座学は
やはり講師の方次第で全然違ってくるなーというのが率直な感想です。
(もちろん聴く側の姿勢も大事だけど)。

今まで、こういう座学研修だと完全受け身だったけど、
今は自分が人前で話すときのヒントがないか探しながら聴けるのが楽しかったり。
そんなあたりもノートに( ..)φメモメモしてました。

そして、テキストにあった、
寄付とは誰かを信じて託す行為、という言葉。

「何か」ではなく「誰か」。
自分たちがその「誰か」であるためには、小手先の付け焼刃な綺麗事ではなく、
たとえ泥臭くてもすべての事に真摯に取り組む姿勢を見せるしかない。
そんなことを痛感した時間でもありました。

グリーンシティ福岡の志賀さんや
ウォローズ福岡の八尋さんに会えたのもうれしかったなー

またアカツキが開催協力として受付まわりを担当していたので
ジンくんやたくみんと会えたのもすごいリラックスできました。

やはりああいった場にひとりで参加する時
自分の知り合いがいるかどうかってかなり大事ですよね。
一気に完全アウェイ感なくなるし^^

この1日で気づいたり、学んだことも多かったので
少しずつ宿題として取り組んでいきます!

あ、帰り際にご挨拶させていただいた方(山口からご参加の女性)が
なんとマドレボニータの書籍を購入していたことが判明し、
私も広島に住んでいたことをご存じでかなりオドロキ&うれしくなりました☆

今後もこのご縁が続くといいなー
ふじみん出張で講座開催など目論んでます。
なんて実り多き豊かな時間だったのでしょう~
これを無駄にしないように、まだまだ精進します(^-^)


【おまけ】
この日のランチは、会場近くのパルコB1、うどん武膳に!
ここはマコさん来福時にも来たお店ですがやっぱりおいしかったー
ネギごま肉うどん最高☆
2013-04-26 12.18.54.jpg

NPO会計・税務セミナー「税務編」受けてきました! [経理・会計]

こんにちは。黒田です。

今日の朝食でチョコデニッシュとコンソメスープを食べていた娘。
「あー甘いモノの後の、しょっぱいモノは本当においしい!」と
心の底から叫んでおりました(笑)。
その素直さ、見習いたい。。。

余談ですが、子どもって
いろんなものを少しずつ食べること、苦手じゃないですか?
例えば今日のわが家の朝食だったら
チョコデニッシュを全部食べ終わってからスープを飲み始めるみたいな。
子どもによるのかな。



昨日は午後から福岡県(NPOボランティアセンター)が主催している
NPO向けの会計・税務セミナーに参加してきました。

連続講座ですが、途中からの参加も可能ということで
今月と来月の「法人税」についてのセミナーを受講することに。
(本当は先月の消費税もすごく聴きたかったのですがスケジュールが合わず><)

冒頭で講師の方が
「十数年、税理士をしていますが
いまだかつて手作業で法人税を算出したことはありません(笑)。
すべてコンピューターでやります。」
と正直におっしゃってくれたのでホッとしました。

法人税がものすごく複雑、ということもあるようですが
でも、このセミナー準備のために久しぶりに資料を作成していると
やはり復習にもなって学びが多いのだそうです。

2013-01-22 会計セミナー.jpg

写真のとおり、実際の税務申告に使う別表を使って
法人税の算出の仕方を学んでいきます。
実際に計算して記入もするのでとても分かりやすい!

私はマドレボニータで経理を担当しており
団体の会計年度が10月~9月のため
つい先日税務申告を行ったばかりなので
セミナーの内容が頭に入ってきやすかったのもあるかもしれません。

ただ、自分で税務申告書類を作成しているときは
前年度にならって、とか、ほぼ機械的に、という感じなので
どういう理由でここはこういう計算をするのか、というのを知ることができたのは
大きな収穫でした。

やっぱり決算前に聴きたかったな~と正直思う部分もあるのですが(苦笑)
ぜひ今期末の税務申告に今回学んだことを活かしていきます☆


それにしても、これらの講座が「無料」で受けられるということにオドロキ!
資料もこれでもか、というくらい丁寧につくられていて
暖房のきいた温かい部屋で学べて
これらがすべて税金で賄われているんだな、と。

受講者の立場としては本当にありがたい限りなのですが
せめて、この場で得たことを
他のどこかへ還元できるようにすることが
私の務めだな~とあらためて思うのでした。

次回は2/5(火)の午後です。復習しておかなくては^^;


経理・会計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。