So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ

【感動の出会い】 [おいしいもの]

昨日は少し早めの我が誕生日祝いで、
夫が予約してくれたお鮨屋さんへ行きました。

以前からネットでみつけ気になっていたお店に初訪だったのですが、
つ、ついに、みつけてしまった。
人生で最高のお鮨屋さん。

夫曰く、予約の電話からとても感じがよいとのことだったので、
(彼はそういう応対に非常に厳しい)
とても楽しみにしていたのですが、
私たちの想像をはるかに超える美味しさ、居心地の良さでした。

カウンター越しのホスピタリティや会話、従業員の方の声掛けなど、
すべてが素晴らしかった。

大将ご自身が日本酒を好んで飲まれるということで、
ツマミのレベルがハンパなく高いです。
(カウンターで一品一品写真を撮るのはさすがに不粋と思いやめました。
お店のサイトに芸術品のような握りが載っていますのでぜひ。)

新潟市大町にあったお鮨屋さんが、
我々夫婦の中では伝説的に素晴らしく、
ただ最近ネットで閉店されたと知り、
あーあの味は二度と味わえないのか・・・と残念がっていたところ。

でも、昨日また、私たちをワクワクさせてくれるお店に出会えた。
ただただ感謝です。

また行けるように頑張って働いて稼ごう。

追記:
さいわい他の方がいい感じのブログをあげてたので参考までに。
(ツマミの内容は私たちの時とはほとんど異なります)


クロ船来港、一升びんにて食べる、飲む、語るの巻【松阪弾丸ツアーレポート】 [おいしいもの]

こんにちは。クロダです。

先週、連日でマドレボニータのボールエクササイズを行い
そしてウォーキングやダンスも行い
体を動かす気持ちよさを実感していました~
もちろん愛しの筋肉痛も☆

文字通り、痛いのですが
自分の頑張った成果が痛みとなって表れているのかと思うと
その正直なカラダを愛おしくさえなります。

自分の記憶ですら無意識に書き換えちゃうこともあるけど
カラダは決して嘘をつきません。
コレって実はものすごくスゴイことではなかろうか。
シンプルだけど、最もおろそかにしやすいこと。



もう先々週末になりますが、
その土日に単身で三重県松阪市へ出張に行ってまいりました!
いえ、出張とは名ばかり、
好きな人たちに会いに行った、という方が正確かもしれません(笑)。

5/12(日)に松阪市、もちろん三重県内でも初の
マドレボニータの講座(AM体験会、PMカップルクラス)が開催されるということで
福岡から応援しに行ってきましたー

松阪市は事務局スタッフのひとり、まっきーこと卜部眞規子さんが住んでいる場所。
ぜひ地元でこの素晴らしいプログラムを
ひとりでも多くの方に体験してほしい!というアツイ想いから実現した企画です。

私、まっきーが住んでいる間に松阪行きたい!とずーっと思っていて
今回の講座企画を聴いた時に「いつ行くの?今でしょう!!」(あ、なんかもう古い感。。。)
ということで即、松阪行きを決めました。
念のためですが、これは仕事ではなく完全に私のプライベートです(笑)。

さて、松阪にはどう行くのか問題ですが
まっきーが以前からおススメしてくれていた
飛行機で福岡空港~中部国際空港に行き、
そこからフェリーで松阪港に向かうルートにしました。

初のLCCを利用して15時半頃に福岡を出発!
2013-05-11 15.20.50.jpg
途中、中部国際空港で船に乗り換えて19時過ぎに松阪港に到着しました。

松阪港には卜部(うらべ)家総出でお出迎え☆
そこから念願の!「松阪牛(まつさかうし)」を食べに!!
(まつざかぎゅう、ではないのですyo)

キターーーーーー!!!!
2013-05-11 19.30.33.jpg

店名が「一升びん」とかなり個性的ですが
れっきとした焼肉屋さんです。
しかも松阪牛を良心的な値段で食べさせてくれるお店。

みよ!これらのお肉~
2013-05-11 19.40.18.jpg
2013-05-11 19.41.04.jpg
2013-05-11 19.43.27.jpg

いま画像見ただけでもよだれが出るほど・・・
あの美味しさが思い出されます・・・

お肉は柔らかいし、脂部分も甘味があって
ビールとハイボールが進むすすむ☆

同僚のまっきーとは普段からコミュニケーションを密にとっていますが
パートナーのモトさんとはなかなか話す機会もないので
ここぞとばかりにNPO法人マドレボニータについてや
クラウド事務局という環境についてどう考えているかを
いろいろ聴いてみました。

そこでシェアしてもらった数々の言葉はもう本当に宝物のように貴重なもの!
そして、モトさんと同じように私のパートナーも
考えている部分があるのではないかな、と気づかせてももらえました。
あらためてパートナーシップに終わりはないのだなーとも。

ビッグママ(マドレ的人事部)の新たな仕事も見つけた気がします。
事務局スタッフ、そしてパートナーとの三者面談!
そのために出張しても良いくらい^^

夫婦2人で面と向かって話したらケンカになりそうな、
もしくは衝突を避けて無意識にしまいこんでいた想いも
(信頼できる)第三者が入ることで言葉にして表現できるのではないでしょうか。

()カッコ書きにしたけれど
そこの「信頼できる」というところが非常に大事だと思うんですね。
常日頃コミュニケーションを取っている他人だからこそ
適度な距離感で本音を話せる、みたいな。

うーん、クラウド事務局のK.U.F.U.そして進化はまだまだ続く。

それにしても大好きな人と
美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲めるって
なんて幸せなんでしょう!!!

まっきー含めご家族のみなさま、
そしてこころよく送りだしてくれた私の家族、
みんなに心から感謝です。。。(涙)

いよいよ、翌日は三重県初!開催のマドレボニータ講座ですよ。

【本日のオマケ】
飛行機からフェリーへの乗り換え時、
時間が少しあったのでPRONTでコーヒーを、、、、
と思ったところからのハイボール☆
こういう旅先のひとり乾杯も大好きだーーーー!
2013-05-11 17.25.58.jpg

料理をじっくり味わえるシアワセ@高宮ル・コルヴェール [おいしいもの]

こんにちは。クロダです。

今日は気温はまだまだ冷え込んでますが
日差しが暖かくて外を歩いていても気持ちイイですね。
あやつさえ飛散してなければ・・・(目かゆっ)

午前中は今週土曜日に開催される
「アミカス市民グループ活動支援事業2012報告会」のための
展示パネルを作成してきました☆

アミカスとは福岡市男女共同参画推進センターの愛称ですが
昨年10~11月に2回、マドレボニータ福岡として開催した
『カップルでできる産後のバランスボール&セルフケア講座』を
支援事業としてサポートいただいていたのです。

その活動報告も兼ねての展示パネルづくり。
とりあえずカラーペンとマスキングテープを持参してヨカッタ☆
2013-02-20 11.33.43.jpg

伝えたいことが山盛りでパネル上がごった返してますが(笑)
マスキングテープの乙女心で許して下さい!
たくさんの方に講座の内容とマドレボニータの活動が
届くといいなー。



ふじみんとパネルを作り始めるとほぼ同時に
「今日ランチで行きたいところあるんだけど~」と話す私w

実は家を出る前に高宮駅周辺でランチ検索をしたところ
よさげなお店を1件見つけたのです。
その名は「LE COLVERT/ル・コルヴェール」

パネル作成も順調に終わりお店についたのが11時50分ごろ。
私たちがカウンターに座ってお店は満席になりました。

そしてランチコース1200円を注文。
メイン料理として
ふじみんはパスタを、私は肉料理をお願いしました。
2013-02-20 11.56.37.jpg

まずは本日の前菜8種類の盛り合わせ。
2013-02-20 11.55.38.jpg

こういうちょっとずついろんなものを食べられるのって
ホント女子は大好きですよね!
どれもおいしかったけど、かぶのスープが絶品でした☆
自家製パンでお皿のソースを食べつくします^^

ふじみんが
「こんなにいろんな味を味わえて幸せ...」と半泣きしてましたが
子育て中で子どもと一緒に外食してると
目の前の料理の味を味わう、なんてことできないですよね。
そもそも入るお店の選択肢すら限られているし。

子どもたちが安心で安全な場所でのびのび過ごしている間
大人たちはこうして自分の時間を満喫することも
必要不可欠だと私は強く思います。

そして来ました!メインの肉料理。
今日は糸島豚のローストポーク。
2013-02-20 12.16.16.jpg

メニュー板の「ワイン1杯200円」を珍しくスルーしていたのですが
このメイン料理をみた瞬間、すかさず
「赤ワインお願いします」と注文していました。。。
だってだって、これでワイン頼まなかったら不粋でしょー

隣のふじみんも
自分のパスタ料理が出てきた瞬間にワインをオーダー。
それぞれがメイン料理を堪能しました^^
(パスタ少しもらったけどおいしかったな~)

最後にデザートは
チョコレートムースと塩のブランマンジェ、ストロベリーソース添え。
2013-02-20 12.37.49.jpg

お互いのパートナーの働き方や運動不足wなどを語り合いながら
あっという間にたいらげました。
本当にごちそうさまでした!!

夜にぜひ家族と一緒に来てみたいです。
あ、あとランチメニュー制覇したい。

こうして家族や友人を連れてまた来たい!と思える店に出会えることは
本当にしあわせなこと。
新規開拓、まだまだ頑張ります☆

【本日の(ほんとうの)オマケ】
ランチ精算後、砂糖菓子のおみやげもらいました!
こういう心配りってほんとウレシイですなー
2013-02-20 14.41.13.jpg


海鮮パジョン:この一品が絶品★ [おいしいもの]

こんにちは。黒田です。

三連休も終わりましたね...
わが娘、保育園に通っていたころは連休明けの登園時
結構ぐずってたりしたものですが
今朝は元気に登校してくれました。

小学校に自分の居場所があるんだろうなーと
親としてもうれしい限りです。

三連休、娘とずーっと一緒だったので
お互い離れる時間が新鮮なせいもあると思いますが(笑)。
こうしてひとり、始業前にブログを更新できるシアワセ!



昨日は仕事だった夫が予想よりも早く終業できたので
急きょ外食することに。
(ちなみに我が夫婦はほんとうに外食大好きです^^;)

何食べる?という段になり
いつもと違った韓国料理とか台湾小皿料理が食べたかった気分の私。
(ツイッター上のなおっぺうっちーの影響かもw)
食べログなどで博多駅周辺を検索し行ってきました。
『韓国料理 MUGEN』。

よく考えると
子どもが小さいうちの外食って辛いのを避けるために
韓国、台湾料理とかなかなか食べられないのですよね。

でも最近は娘もキムチを食べるようになり
しかもおいしいとさえ感じるようになっているので
思う存分堪能できます。

昨日のヒットは「海鮮パジョン」!!
2013-02-11 19.25.25.jpg
外側はカリッとしていて、
中はフワッ、トロッの感触。
これだけを食べに再訪したいぃぃぃぃぃぃ☆

サムギョプサルを頼むと
サンチュや大葉、ニンニク、青トウガラシが付いてくるので
野菜たっぷり食べられるのがありがたい。

キムチもナムルものり巻きもスンドゥブも
おいしくいただきました。
2013-02-11 19.55.30.jpg

ごちそうさまでした!!

でもでも、(ここからは少々愚痴になりますが;;)
日本で食べる韓国料理って、すこし割高じゃないですか?

以前、韓国旅行に行ったとき
チャミスルとかお店で100円くらいで売ってたので
(結構昔だからレートが違うとはいえ)
それを900~1000円くらいで出されるとむむむーんという気になります。
サムギョプサルも本場はもっと肉厚だしな~

旅行に行かずともいろんな国の料理を食べられること自体
日本という国がとても恵まれているのかもしれませんが
もう少し外食コストが安いといいなーと心底思います。

あ、でもわが家はアルコール摂取量も多いし
よく食べるので外食コストが高いだけかもしれません(汗、汗)

博多は本当にお店が多いの(しかもおいしい!)で
新規開拓のし甲斐があります。
次はどのお店に行こうかなー楽しみ☆

聖地カレタナ巡礼★【東京弾丸ツアーレポート②】 [おいしいもの]

こんにちは。黒田です。

ここ数日の鼻水、風邪かなー気をつけなくちゃと思ってましたが
これアイツの仕業ですね。。。。。花粉!

出産後は比較的軽く済んでたと思うのですが
でもやはり目がかゆい!鼻水垂れる!メガネレンズすぐ汚れる!
の症状は変わりません。
来たなーこの季節。



さて、東京弾丸ツアーレポートは続きます。

吉祥寺ローズベーカリーでの仕事を終え
次に向かいますのは「カレタナ」です。

マドレボニータの内輪メールでは
「おつカレタナです!」という挨拶が交わされるほどの聖地!
高井戸駅近くにあるイタリアンの名店です。
とにかく行った人全部が「おいしかったー」言うんですよ。

私は2010年9月にマドレに入局しましたが
翌月の10月には広島に転勤してしまったので・・・・
各種イベントや報告会の前後に気軽にランチで利用する仲間を
嫉妬しまくってました(笑)。

開店時間の2分前にはお店に到着。

2013-02-01 18.01.51.jpg

18時になると同時に入店しました!なんて鼻息の荒い二人★

その日のメニューはコチラ。

2013-02-01 18.41.51.jpg

ふたりともパスタコースを注文。
まずはビール、と思ったのですが
まっきーが白ワインと言うので(ビールはお腹たまっちゃうからって^^)
私も同じ白ワインのグラスにしました。

ムフフ、おいしかったですよーワインも。
すきっ腹にしみるねーと言いながら
ついに聖地を訪れた興奮を抑えきれない私たち。

2013-02-01 18.11.41.jpg

そして来ました、前菜。
いや、前菜という名のメインではなかろうか、これは。
そんなことはどうでもいいですよ。
うまいよ、うますぎるよー

2013-02-01 18.37.08.jpg

(でもスゴイボリューム@@!)
2013-02-01 18.40.43.jpg

ドレッシングもめちゃくちゃおいしいですよ。
(お店で売ってたなー)

いい感じにワインもまわってきて夢見ごごちで食べる私。

ちょうど食べ終わったころに
マコさんも合流!!
その頃には赤ワインのデキャンタを注文してましたw。

そして、パスタが登場☆

2013-02-01 18.56.05.jpg

いろいろ話したいことがありつつも(もちろん話してますが)
食べる手が止まりません。

いいなーこんなおいしいのいつでも食べられるところに住んでる
マコさんいいなー

デザートは4種類からふたつ選べるのですが
私はラムのアイスとガトーショコラにしました。

2013-02-01 19.32.58.jpg

もちろん文句なしのおいしさでしたよ。。。。

マコさんは前菜をいくつか頼んでいたのですが
すこし分けてもらって食べたのがこれまたおいしいこと!
あー全種類のメニュー制覇したいっっっ。

後ろ髪を引かれつつ(もちろん満腹だったけど^^;)
ディナー終了。

もちろん昼間のランチもいいと思いますが
ディナーはお酒が飲めるしムードもいいし
大人のおたのしみ感満載で本当におススメです☆

もしカレタナが近所にあったら
家族で通いまくってただろうなー

帰り際、大将(といってもお店のマスターですw)が
佐賀の鳥栖出身と聴いて一気に親近感が湧きつつ
次の目的地、新宿K'S CINEMAへと向かいます。

(まだまだ1日目は終わりませんよー)

生ショウガの威力・魅力@吉祥寺ローズベーカリー【東京弾丸ツアーレポート①】 [おいしいもの]

こんにちは。黒田です。

ただいまですーーーーー!!!
昨夕、2泊3日の東京弾丸ツアーから戻ってまいりました。
金曜~日曜までほんとうに濃すぎる3日間でして、
これだけでブログ10本書けるんじゃないかと思うほど@@!
(送り出してくれた家族にも大大大感謝です☆)

インプットしまくって、そのままはいけませんので
順番にふりかえってみたいと思います。



2/1(金)1330に予定通り羽田空港着。
東京に来るのは、昨年2月の合宿以来かな。約1年ぶり。
飛行機乗るのも1年ぶりくらいだったけど
ほんとチケットレスになりましたね~
楽ちんだけど、空港に行ってチェックインするまでなんとなく不安(笑)。

京急線~山手線~井の頭線と乗り換え
15時ごろ吉祥寺駅到着しました!

目指すはローズベーカリー 吉祥寺
駅ビルアトレの1Fにあります。
ちょっとした迷路状態の吉祥寺駅を進みつつたどりつきました!!

会いたかったよーみんな!

2013-02-01 15.09.04.jpg

すでに翌日に控えた「クラウド事務局1DAYセミナー」の打合せが
始まっていました。
みんなPC広げて圧巻の図。さすがクラウド事務局だぜぃ。

ローズベーカリー、キャロットケーキもおいしいと聴いたのですが
この後に行くレストラン「カレタナ」のために胃袋を空けておきたい。。。
そこでオーガニックジンジャーティーを頼みました。
(風邪もひきたくないしねっ)

2013-02-01 15.14.30.jpg

これは南部鉄器でしょうか。
英国人ローズさんのカフェでありながら
こういうテイストってのがまたおシャレですよね。

一口飲んでみると
口の中にショウガの風味がブワーーーッと広がり
でもイヤな苦みや渋みはなく本当に飲みやすい!
はちみつやお砂糖もいらないおいしさでした。

ポットの中はどんなふうかな、とのぞいてみると・・・・

2013-02-01 15.18.46.jpg

スゴイ!!
カットされた生のショウガがザックザク状態。
そこらじゅう一気にジンジャーの香りが漂いました。
福岡にもローズベーカリーできないかしら(切望)。

カフェには仲井クンが来てくれたり
たまたままっきーと「演劇2」同じ回を見ていたスライスたんも登場。
こういうサプライズがうれしいんだよなぁ。

2013-02-01 16.41.06.jpg

5時前には一同解散し、
その後まっきーとwifiつながらないーとひとしきり騒ぎつつw
2013-02-01 17.32.45.jpg
すこし仕事をした後
聖地カレタナ@高井戸へと向かうのでした。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。